ちょっと物騒なんです...

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 06:55



タイトルと写真の関連は無いけれど...ハリウッドで発見した、俳優ダニー・トレホのタコス屋さん。

深夜だったから余計に貫禄があった気が。お店の前にイカつめのセキュリティーも立っていたりするんですよね。入りづらい...。




初めてLA旅行した2003年、レンタカーでグルグル回っていたら、ダウンタウンでホームレスが大勢住み治安が悪いスキッドロウへ行ってしまい震えたことを皮切りに、
映画「Straight Outta Compton」でおなじみになったであろう、コンプトンを通過しちゃった時も心拍数上がったりしたわけですが、
私が住むウェスト・ハリウッドも安心しきれるわけではないのです。

毎日とはいいませんが、近所を歩けばちょっと怖めな人たちを見かけたり、深夜や明け方は1人で外を歩かないようにしています。

私の住むアパートは目抜き通りからちょっと中へ入った住宅地で、比較的静かなのですが、ホームレスがリサイクルゴミ漁ってたり、中には立ち止まってお酒飲んでたり、ある時は注射針が落ちてたりで、ちょっと怖いことも起こります。


因みにこの2日間に限ったことを例に挙げますね。

近所にある、Costco的な業務用品がお得なお店、Smart & Finalでのこと。このお店は私が昔通っていたESLクラスがある市の施設の斜向かいにあって、その施設は子供や高齢者が長閑に過ごす憩いの場なのですが、
2日前、用があってそのスーパーへ行こうとすると、不審な動きで自転車に乗った男性がパーキングの入り口を徘徊していました。

私の印象はその程度だったのですが、治安の悪い地域に住んでいたこともある相方君が、「彼、隙あらばケンカ売ろうとしてる感じだ」と。

車を駐車し、いつも以上に施錠などを確認した後、お店のエントランスへ向かうと、そのチャリ君が連れの男性を伴ってエントランスにいるのを発見。

しかしそのお店は入り口と出口で自動ドアがキッチリ分かれていて、彼らは入り口から出ようとしていたわけです。

当然ドアは開きません。


でも、頭のてっぺんまでタトゥーまみれのその連れの男性はドアを壊すかの勢いで無理やり開き、出た瞬間、ドヤ顔でした。
それが悪ガキ的なテヘッという感じではなく、明らかにギャング。映画に出てくるギャングって役者であって、本物のギャングって身に纏ってる殺気が違うなと身を以て学びました。

チャリ君と一緒に去って行きましたが、おかげでドアがエラーを起こし、入り口に立つ私たちは店員がドアの設定をリセットするまで待つことに。


それ以上のトラブルが起きなくてホッとしました。



そして昨日。

家の目の前にいた相方君から電話が。
「変な男がウチのパーキングの車を物色してる...」

外へ出ると、1人の男性がフラッシュライトとキャリーを持ち、近所を徘徊。彼の言う通り、路駐された車を1台1台ライトで照らし、付近の路上を照らしてる。
何か落として捜索しているのとは明らかに違うので、警察を呼んだ相方君。


私は外に停めていた車をガレージの中へ避難させて部屋に戻ったのですが、相方君によれば 駆けつけた警官がその男を尋問し、キャリーを開けると、中からiPhoneのケーブルやiPad、現金などがボロボロ出てきたそうです。

アメリカでは車の見えやすいところにバッグや金目の物を置いたままにして駐車していると危険だという話を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、本当なんだなと。

一昔前だとカーオーディオも盗難を防ぐために駐車のたびにデッキを外して隠していたそうですが、最近はビルトインなのでまぁいいとして。

でも面倒だからとiPhoneのケーブルを車に挿しっぱなしも良くないのです。

改めて、戸締り、車のロック、そして面倒でも車はガレージの中に入れようと思いました。

我が家の癒し

  • 2017.03.17 Friday
  • 10:17
かれこれ1ヶ月前でしょうか。

我が家にベイビー・グランドピアノがやって来ました。



調子に乗って弾いてる風の写真。


弾けないけど撮るよねー笑


SKINDREDが昨年Whisky A GoGoでライヴした時のフーディー。これめっちゃお気に入り。裏起毛とかでもなく厚めのTシャツ位のコットン製で、大して寒くならないLAでは超重宝!



実は相方君はかつてベイビーグランド持っていたのですが、引越しする部屋に入らず手放したんですね。


でも、今の家のリビングならまぁ置けなくはない。


ということで先日Craigslist(アメリカではおなじみのクラシファイド・サイト)で探して手に入れたのでした。


で、ここでクイズです。



いくらだったと思います?



なんと!




500ドル!




5万円ほどですよ。


安すぎる。


ベイビーグランドなのに...。


住宅事情などで手放す人も少なくないのかもしれませんね。

誤解ないように書きますが、決して裕福なんかじゃありません。

どちらかといえば懐事情はギリギリ!日本にいた頃と収入は半分かも?

新しいことに挑戦しているのでここ3年ほどは特に「種まき」と思って、買いたい物も出掛けたい場所も、それからヘアカットやネイル、エステだって行けない。

でも、ライヴや映画を観に行くことまでは我慢したくないし、暮らしに少しでも喜びをもたらすものならば、他を我慢しても優先させたいんですよね。

このピアノを見つける前に中古ピアノ業者と知り合っていて、そこが配送、設置、調律含めて0で請け負うとのことで、しめて0なのでそれなら許容範囲。って相方君のピアノなのでタッチしていませんが。


サウスベイから1時間半ほどの距離を運んでもらってということを考えるとかなりお得!


せっかくなので私もちーびちびテキスト見ながら練習しています。


これまでは、チューリップと猫踏んじゃったしか弾けなかったので、テキストブックと睨めっこしてます。でたまーに「Welcome To The Black Parade」のイントロや「City Of Stars」(映画「LA LA LAND」)を片手で弾いてみたり。


ド初心者ですが、それでも鍵盤のカバーを開けて、ポロンと鳴らすだけで癒される。

いいスピーカーから聴く音楽もいいですが、やっぱり生音っていいですねぇ。




カリフォルニアの夕景

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 11:39
昨日の夕景。




朝、近所へ洗車に行って、戻って仕事。出張用に便利だろうなとiPad Proを買おうと思い立ちアップルストアへ。

店員がありがとうの言葉も無ければ上から目線の接客になーんか晴れない気分。日本てどうなのかな?でも我が近所のアップルストアは2店舗とも接客最悪。
サボってる店員か、殿様接客の店員に当たる率高い。

まぁ、そんなモヤっとした気持ちを解消すべく洋服を1点だけ買って少しリセットした後、2日前から水漏れしてたシャワーのホースを買いにホームセンターへ。


小さくドタバタして疲れたけれど帰り道にこの景色を見て和んだ。


LAが暮らしやすいかどうかは分からないけど、少なくともこの景色は住んで良かったと思う理由のひとつ。


私が友人知人をLA観光へ案内する時は綺麗な夕陽を拝めるスポットを外しません。


だってこれ以上に素敵なものを私は知らないから。

満月とサマータイムと5円玉

  • 2017.03.13 Monday
  • 21:59
昨夜は満月。





我が家の上でピカーンと輝く満月に、ふと浮かんだ野望めいた夢が叶うようにとお祈りしてみた。実は今、Netflixでドラマ「The People v. O.J. Simpson」を観ていて、それに感化されちゃった感じなのです。



これがとっても面白いんですよ。


って話が脱線しましたが、
それにしても携帯で月って上手く撮れないなぁ...。



アメリカ生活も6年と2日という、小学校生活よりも長い時間が過ぎて、まだまだなんだけど、いつまでもチキンでいたって勿体無いから、色んなことにチャレンジしようかなと。


そのチャレンジがどんどん縮こまってる気がしたので、自分で自分に喝を入れた感じです。


そんな満月の昨日からアメリカはサマータイムがスタート。


1時間遅くなりました。


たった1時間なんだけど、日本に居た頃よりもある程度ライフサイクルが決まっているからか、ほんの少しだけ調子が狂う。


まぁほんの少しです。元が不規則なので(笑)でも、最近は少しずつ早起きしたいなぁと。

早起きして、エクササイズ。仕事をチャッチャと片付けて、まだ行ったことの無いところへ足を運んだり、音楽や映画、本に沢山触れたいなと。

といいながら今日も溜まりまくった仕事を片付けるためにパソコンの前で深夜を迎えようとしているのだけど。


でも今日は、Grouponで買ったクーポン片手に20マイル程ドライブしてWoodland HillsにあるリペアショップでiPhoneのスクリーンを交換してもらったついでに、フリーウェイに乗らず、下道通ってWoodland HillsからHollywoodまでの街並みをお勉強したのですよ。えっへん!(大したことない)


それから、アートのお仕事でスタジオ行ったら、ボスが「誰にあげようか迷ってたけど、アヤが最も相応しいと思ったの」とプレゼントしてくれたのがこれ。



実は昨年6月、彼女と彼女の息子さんと3人で東京出張したんです。

彼女はいつ私を気遣ってくれるのだけど、こんなところ含めて本当に温かい。

彼女への恩返しを含めた野望を、満月?に祈ったのでした。


さて、そろそろ仕事に戻ろうっと。
こうやってブログを書いているのは、翻訳仕事からのプチ離脱っていう...。言っていることは理解できてもスルッと日本語に訳すのって難しいなぁとしみじみ思う。

プロの翻訳家さん、通訳さんってすごいなぁと改めて思います。


その域まで早く行けたらいいなぁ。

明日は先日行ったLINKIN PARKのインタビューを起こして原稿を仕上げなければ!

最初はなんだって疲れるさぁー

  • 2016.01.07 Thursday
  • 00:19
って分かってるけど、

まーーーーーーーーーじーーーーーーーーで


疲れました。

足の裏じんじん。

日→英 メインの たまーに 英→日 通訳もお手伝いしたのでただいまメンタルもフィジカルもヘロヘロ。

でも、これ見て癒されました。



とっても大切な、あるアメリカ人女性からのクリスマスプレゼント。

手作りなんですよ。

もらってからずっとドレッサーに置いてます。

初挑戦のクリスマスディナー

  • 2015.12.24 Thursday
  • 12:31
もう日本は24日深夜ですね。

明石家サンタが恋しいなぁ...。



メリークリスマス!!


日本にいた頃は25日ってクリスマス気分がほぼ抜けてた気がするのですが、

アメリカは25日の食事の方がメイン。


実は今日仕事が入っている私にとって
今日はそんな25日に向けての食材調達日。
先ほどこんなものを買ってきました。
写真以外にも
いろいろあるんですけどね...100ドル位飛んでった...






でも1回の食事で食べきるのではなく、サンクスギビングのターキー料理と同じく何日もかけて食べるので、1食ごとに換算すればまぁいいのかな、とは思いますが。

にしても今年はガチョウの丸焼きに挑戦するんです!
上手く作れたら、ターキーよりもチキンよりもジューシーで美味しいらしいのでがんばります!



アメリカのオーブンをまだ満足に使いこなせない私にとって、丸焼き自体今までビビって出来なかったのにガチョウです。あああガチョウ!!!


ガチョウ... 緊張です。


Wish Me Luck!!!!



明日はこのレシピとにらめっこ。笑


http://www.saveur.com/article/Recipes/Red-Lion-Christmas-Goose-with-Stuffing

本当に今年って……

  • 2015.12.11 Friday
  • 08:28
JUGEMテーマ:日記・一般

頂いたお仕事、出逢いなどに感謝はありつつも、

2015年ってどうもとことんダメだ。

チャンス到来!って思っても結果が出なかったりってことの連続。
多分の自分の努力不足なんでしょうね。

今年の一文字は、







………そんなんしか浮かばない。


詳しく書くのはよしますが、

昨日は個人的にとても意味のある1日なるはずだったのにまさかの展開。

未だダメージから立ち直れず。

おかげで昨日は作りかけたブログも途中で投げ出しちゃいました。
あーあ、思い立ってから毎日更新していたのに
*時差の関係で更新がないことになっていたり、1日に2回更新していることになっている日があるんですけど、あくまで私は1日1回更新していました。

あーあ。あと21日、これ以上ヤなこと起こりませんように…。慎ましく仕事して生活します。
来年はもっと仕事で動こう!今年は本当に自宅で籠りっぱなしだったのも良くなかった。
と、無理矢理気持ちを前へ向けてみようともがいてます。

今せめてもの救いは、今ライナー書いているDrowning Poolのアルバムが素晴らしいってことでしょうか。それから今夜はFINCHのアコースティックショウ@Troubadourだし。私泣いちゃうかもなぁ…まいっか。


Drowning Poolのツイート紹介しておきます。

https://twitter.com/DrowningPool/status/674654394823012353
「最新作『ヘレルヤ』からのファーストシングル、チェックしてくれ」とのこと。


シングル「By The Blood」よろしくです!アルバムは来年2月5日Victor Entertainmentからリリースですよ。

Victor Entertainment内作品紹介ページリンク:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A025347.html

あーあ、こういう時にこういうわんこが側にいたら無条件に笑えちゃうんだろうなぁ。
このわんこ、以前近所で人気のレストランで出会いました。飼い主さんとっても親切で、フレームに収まるように
2匹を配置してくれました。あ〜また会いたいな。ていうか今、今会いたい!!



ということで今日はいつも以上にくだらない内容のブログ、失礼しました。

I deadly wanna cut off the misfortune of chain!!!!

なぜだぁぁぁ!?

  • 2015.11.29 Sunday
  • 04:34
この一週間、毎日ウォーキングして、ジョギングして、
買い置きのビールやめて(禁酒ではなく、「外飲み限定→高い→控える」を期待してのルール)、
食べたものもレコーディングしてカロリー調整しているからあんまり好きじゃないオートミールとかで
昨日こそ疲れすぎて断念したけど毎日長風呂遣ってせっせとリンパマッサージしてるのに、

ちーーーーーーーーーっとも痩せないのはなぜ!?!?!?!?

うぅぅぅ…でも、何もしなかったら寧ろ太っていたかもしれないのよ!
体重が変わらないのは脂肪が燃えて筋肉に変わってるからっ

っと無理矢理ポジティヴに考えることにしよう。

今日はこれからヨガ行ってきます。久々のヨガスタジオォ♫ しかも無料。
今でたまーにやっていたけど、スタジオへ行くのは東京にいた頃以来。凝り固まったカラダをほぐしてきます。

まぁ実はヨガのトレーナーさんが10回のフリーレッスンをする義務があるとのことで、その一環。
毎週土曜午後にやっていて、年内は無料らしいので、可能なら通おうかな。
ダウンタウンなので車で約25分かかるから年が明けたら近所で探してもいいし。
そう、実はまだ一度も試していないけど、近所のキャニオンで無料でヨガレッスンやってるらしいんです。
案内を見たことはあってもキャニオンをトレッキングするだけでヒーヒーなので諦めてました。


今でたまーにやっていたけど、スタジオへ行くのは東京にいた頃以来。凝り固まったカラダをほぐしてきます。

今日朝イチで聴きたかったのでとりあえずPantera様の大名曲「Walk」貼っておく。
気合い入ったわーーーー!!最高

みなさんも素敵な週末をお過ごしください。



 

What a wonderful day!

  • 2015.11.04 Wednesday
  • 21:23
SNSが普及して、それ関連の仕事もしていると、ほんっとーにブログから遠ざかる...。

1日24時間をもっとうまく配分して、仕事をテキパキこなすステキな大人になれるのはいつのことやら...。

ま、そんなことよりも今日私を久々にブログへ向かわせたのは、公私共々嬉しいことが続いたから。

その中のひとつがこれ。







日本を発つ前に会ったきりなので、かれこれ4年半以上もご無沙汰。しかも時差があるし、兼業主婦で忙しくしている彼女の貴重な時間奪っちゃ悪いなぁと電話もかけ辛くなっちゃったけど、彼女はこれから先もずっと私にとって一番の親友で、家族みたいに強い絆を感じる人。

そんな彼女に今年2人目の赤ちゃんが誕生し、お祝いを送ったのがほんの数日前。で、今朝このバカラのペアグラスが届いたんです。
お祝い返しですが、なんでしょう、まったく期待も予想もしていなかったから素直に驚いちゃいました。

グラスが綺麗だったこともさることながら、添えられていた手書きのメッセージカードが最高に嬉しかった。

彼女のそういうさりげない気遣いに何度も何度もあったかい気持ちをもらった。でもそんな彼女に私はどれだけお返し出来ているのだろうか。いや、お返し出来るようにもっともっとがんばらなきゃって思うことにしよう。

ということで、技量が相変わらず足りていないけど、ヤル気はものすごくチャージされた今日は実にワンダフルでした。


明日は某バンドの通訳の仕事!これも今日のいいことのひとつ。がんばらなきゃ!!

オヤスミ前に……

  • 2010.04.19 Monday
  • 02:17

もっとちゃかちゃか仕事をやっつけたいな。

明日はラジオの収録、映画イベントのMC、んーで、ANVILのライブ観賞したら
帰宅してライナー書くぞぉ


と、その前に


お休みなさい。。。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

twitter

amazon.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

グラヴィティ
グラヴィティ (JUGEMレビュー »)
アゲインスト・ザ・カレント,TAKA

recommend

recommend

recommend

recommend

ホープ
ホープ (JUGEMレビュー »)
ザ・ブラックアウト

recommend

マインド・ゲームス
マインド・ゲームス (JUGEMレビュー »)
サイレント・ディセント

recommend

キッス・ザ・サン・グッバイ
キッス・ザ・サン・グッバイ (JUGEMレビュー »)
ヴァンパイアズ・エヴリウェア!

recommend

recommend

recommend

イン・ゴールド・ブラッド
イン・ゴールド・ブラッド (JUGEMレビュー »)
キッズ・イン・グラス・ハウス

recommend

recommend

スワン・ソングス
スワン・ソングス (JUGEMレビュー »)
ハリウッド・アンデッド

recommend

ハイドロ・フォニック
ハイドロ・フォニック (JUGEMレビュー »)
ファンク・ジャンキーズ

recommend

ゼブラ!ゼブラ!
ゼブラ!ゼブラ! (JUGEMレビュー »)
フェイク・シャーク-リアル・ゾンビ!

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

アン・アコースティック・ナイト・アット・ザ・シアター
アン・アコースティック・ナイト・アット・ザ・シアター (JUGEMレビュー »)
ウィズイン・テンプテーション,アネク・ヴァン・ガースバーゲン,キース・カピュート

recommend

recommend

recommend

サマーソニック 10thアニバーサリー・コンピレーション~ビクターエンタテインメント&レーベルズ・エディション~
サマーソニック 10thアニバーサリー・コンピレーション~ビクターエンタテインメント&レーベルズ・エディション~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,リヴィング・エンド,インミー,アレクシスオンファイアー,ハノイ・ロックス,チープ・トリック,アーミー・オブ・フレッシュメン,イカルス・ライン,タヒチ80,ザ・プロディジー,プラシーボ

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ライズ
ライズ (JUGEMレビュー »)
アニュー・レヴォリューション

recommend

recommend

recommend

recommend

青い誘惑(初回限定盤)
青い誘惑(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
キュート・イズ・ワット・ウィ・エイム・フォー

recommend

recommend

recommend

ペダル・トゥ・ザ・メタル
ペダル・トゥ・ザ・メタル (JUGEMレビュー »)
ブレスト・バイ・ア・ブロークン・ハート

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

THE DEEP END
THE DEEP END (JUGEMレビュー »)
ビー・ファウンディション

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM