UBERとLyft

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 10:19
今日はJFNsimple styleーオヒルノオトー』出演の日。



通常の仕事を済ませて、散歩がてらスーパーへ。



思った以上に買いすぎた相方のために「そうだ!」と思い出して、

まだ無料期間中だからLyftを使うことにしました。



Lyftって簡単にいえばUBERの競業会社。



民間人がドライバーで、そんなドライバーをアプリを使って呼び、タクシーよりも格安に目的地へ運んでくれる

配車サービス及び配車アプリです。







こちらに住み始めてからピンクのモフモフしたヒゲを付けている車を目にするようになって、

流行りか何かと思っていたら、実はLyftだったっていうのを後で知りまして。



私は自分の車があるので使わずにいたのですが、UBERにはPoolという乗り合い機能があってさらに安くなったりするので

シチュエーションに合わせて利用しています。



そう、もっぱらUBERだったんですけど、Lyftは最初にお試しでアプリ登録から10日間、5回のライドを$10分無料だって

聞いて、先週末使い始めたんです。*州や期間によってサービス内容に変更がある模様。



日本にもUBERが上陸しているので、システムを分かっていらっしゃる方も増えてきたと思いますが、

Lyftはまだとのこと。



今2回試してみましたが、LyftとUBERではいくつかの違いがあります。



○UBERにあるPool機能はLyftにはない
*12/10に判明。Lyftという選択が乗合でした。

○UBERはオーダーの際に1人あたりの追加料金はないが、Lyftは$1.00/per person

○UBER、Lyftともに降車後、ドライバーへの評価をする作業は同じですが、Lyftの方がより細かく、さらにtipのリクエストページが現れる*$0も選べるのでtipを渡す必要はないが、Lyftはドライバーからユーザーである我々も評価もされる



といったところでしょうか。



両方を知る人によれば、Lyftの方がUBERより少し安い、とのことです。



配車をリクエストしてから車が到着するまでのタイムラグに差はありません。



かつてはUBERもある程度いい車が使われていましたが、今はピンキリ。

暑い時期だったからかもしれませんが、以前はペットボトルの水のプレゼントもありましたが今は滅多に。

とはいえ以前はかなりいい収入を得られていたようですが、ドライバーが増えてしまったために、ドライバーの人達もいろいろ問題は抱えているのかも。そう思うと何も言えません。



この先どんな移動手段を取るようになるかはわかりませんがタクシーを使うという選択肢は浮かびませんね。

アメリカのタクシー運転手を使ったことってあまり多くありませんが、大抵上から目線だったり、遠回りされたり…

でもtipを払わなきゃいけない。それが腑に落ちなくて。東京のように街中で手を挙げて停めるのも容易ではなく、

電話で配車してもらうことが多いのですが時間もかかるし…。

逆に今タクシーに乗ったらサービスが改善されているかもしれませんが!



秋になってからガソリンの価格が下がっているのは有り難いのですが、LAで車を持ち続けるのも実はお金がかかりますし、

渋滞緩和目的もあり、今LAの地下鉄/バスがとても便利になってきているのもあって

来年10月頭でリースが終わったら車無しで生活してみようかなって考え始めている今日この頃です。活動範囲にはよりますが。





一番いいのはタケコプターとどこでもドアか登場することですけど!どらーえもーーーーんっ!!!





JUGEMテーマ:日記・一般




コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

twitter

amazon.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

グラヴィティ
グラヴィティ (JUGEMレビュー »)
アゲインスト・ザ・カレント,TAKA

recommend

recommend

recommend

recommend

ホープ
ホープ (JUGEMレビュー »)
ザ・ブラックアウト

recommend

マインド・ゲームス
マインド・ゲームス (JUGEMレビュー »)
サイレント・ディセント

recommend

キッス・ザ・サン・グッバイ
キッス・ザ・サン・グッバイ (JUGEMレビュー »)
ヴァンパイアズ・エヴリウェア!

recommend

recommend

recommend

イン・ゴールド・ブラッド
イン・ゴールド・ブラッド (JUGEMレビュー »)
キッズ・イン・グラス・ハウス

recommend

recommend

スワン・ソングス
スワン・ソングス (JUGEMレビュー »)
ハリウッド・アンデッド

recommend

ハイドロ・フォニック
ハイドロ・フォニック (JUGEMレビュー »)
ファンク・ジャンキーズ

recommend

ゼブラ!ゼブラ!
ゼブラ!ゼブラ! (JUGEMレビュー »)
フェイク・シャーク-リアル・ゾンビ!

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

アン・アコースティック・ナイト・アット・ザ・シアター
アン・アコースティック・ナイト・アット・ザ・シアター (JUGEMレビュー »)
ウィズイン・テンプテーション,アネク・ヴァン・ガースバーゲン,キース・カピュート

recommend

recommend

recommend

サマーソニック 10thアニバーサリー・コンピレーション~ビクターエンタテインメント&レーベルズ・エディション~
サマーソニック 10thアニバーサリー・コンピレーション~ビクターエンタテインメント&レーベルズ・エディション~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,リヴィング・エンド,インミー,アレクシスオンファイアー,ハノイ・ロックス,チープ・トリック,アーミー・オブ・フレッシュメン,イカルス・ライン,タヒチ80,ザ・プロディジー,プラシーボ

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ライズ
ライズ (JUGEMレビュー »)
アニュー・レヴォリューション

recommend

recommend

recommend

recommend

青い誘惑(初回限定盤)
青い誘惑(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
キュート・イズ・ワット・ウィ・エイム・フォー

recommend

recommend

recommend

ペダル・トゥ・ザ・メタル
ペダル・トゥ・ザ・メタル (JUGEMレビュー »)
ブレスト・バイ・ア・ブロークン・ハート

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

THE DEEP END
THE DEEP END (JUGEMレビュー »)
ビー・ファウンディション

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM